数字で見る下村グループ

下村グループってどんな会社?

下村グループに関するさまざなデータついて、数字とインフォグラフィックでご紹介します。
また、全社員対象にアンケート調査を実施。社員の属性を見抜くヒントなるかも!?

創業 1874

年明けに152年目の会社で、現社長は6代目

売上高

67.1 億円

従業員数

189

社員の年代別構成

〜20代
 
13 %
30代
 
25 %
40代
 
21 %
50代
 
24 %
60代〜
 
17 %

社員の男女比率

5 : 5

(男性94名)(女性95名)

性別問わず、それぞれの得意分野を活かせるフィールドをご用意しています。

平均勤続年数

正社員

14.1

(平均入社年齢30.6歳)

社員 14.3年 パート 11.5年

パート社員

12.4

(平均入社年齢37.3歳)

有給休暇
平均取得日数

社員1人平均

.

(年間休日数120日)

大卒社員の
文系・理系比率

8 : 2

職種の割合

2024年5月時点

休日の過ごし方

自分をキッチンツールに例えるとしたら?

自分をキッチンツールに例えるとしたら?
各調理器具の特長はこちら ➤

自分を動物に 例えるとしたら?

自分を動物に 例えるとしたら? グラフ
自分を動物に 例えるとしたら? グラフ
各動物の特長はこちら ➤

働いていて“嬉しい”と感じた瞬間は?

企画・営業

  • 自分が開発担当した商品が実際に採用され商品化されたとき!
    その後、「とても便利!」と雑誌で紹介されていたことが嬉しかった。
  • 消費者の方から、「良い商品で助かっている」と直接お電話を頂いた。
  • 入社1年目ながら、新ジャンル(コーヒー器具)への商品企画に挑戦。
    新潟県のデザインコンペティションにて優秀賞を受賞しました!

物流

  • 自分の提案で倉庫レイアウトを改善。効率よく仕事を回せたこと。
  • 仕事を通して、以前よりも数字にめっきり強くなったこと。
  • 作業のコツをつかんで、一つの作業に取り組む時間が短くできたこと。
    その後、別の作業にもその経験を応用できるようになったこと。

製造

  • 入社前の「職人さん」像とは異なり、先輩が詳細まで教えてくれた。
    いろいろな作業があるので、着々とスキルを得られます。
  • 初めて製造に関わった新商品をホームセンター売場で見かけたこと。

“大変だな”と感じたことは?(失敗例)

企画・営業

  • 商品知識が足りずお客様に自信を持って提案ができなかった。
    少しずつ知識や経験が増えるにつれ、自信がでてきました。
  • 商品を実際に使わないまま、商談にのぞみうまく商品提案できなかった。
    自分の言葉で商品の良さを伝えるには、まず実際に使うことが大切です。
  • 打合せアポイントの時間を間違い、お客様を1時間待たせてしまった。
    聞き返し確認とすぐにスケジュール帳へ記入する大切さを痛感した。

物流

  • 入社したての頃、商品の数え間違いで運送会社の方に長時間お待たせして、迷惑をかけてしまった。
  • トラック荷台のホロをあけたまま配達を続けて商品を公道に落としてながら走ってしまった。

製造

  • 入社して1ヶ月、仕事に少し慣れて始めた頃、気の緩みでケガをしたこと。
  • 入社したての頃、製品の寸法を誤り不良を出してしまったこと。